レイアウト変更しました
初期指導を徹底したいとの思いから
初期指導席を設ける為に、
机の配置を変えました。
↑は、教室の真ん中に出来た先生1に対して生徒2の初期指導席2か所です。
ここで横の足し算(3A~2A)がスラスラできる子
国語のプリントをしっかり全文読み、考えられる子
イーペンシルを上手に使い、学習手順を守り英語学習が出来る子
へと導いていきます。
また、学年を超えて学習する子で、見守らないといけない
初出箇所の時もここで学習します。
福本またはスタッフがここでしっかりと見守りと導きをします。
↑は、初期指導が終わり、自立席へと進む前の子たちの島席です。
幼児や低学年で学年を超えて学習している子たちを自立席へと進めるためや
自立席で学習している子がお直しが多くなって不安だったりした時や
質問対応をしっかりしてあげないといけない時の席です。
数国の自立席です。
学年を超えても自分で学び、自分で考え、自分で行動できる子に
育てるための席です。
学生スタッフが主に採点に携わってくれます。
そして、福本もしっかりと自立できるように見守り、適時にアドバイスを
入れています。
↑は英語席です。
ここでイーペンシルを使いリスニング、自力音読、書きをしています。
右端の机の前には、英語音読確認担当スタッフと英語採点担当スタッフ
がいます。
自立席の隣ですので、福本がしっかりリスニングと音読をしているか
見守っています。
↑は幼児席です。
ここで現在1歳児~幼長さんまでの中で、自力読みの練習をしている
子たちが学んでいます。
幼児さんがいない夜になると、苦戦中の小中学生がここで1対1対応の
指導をすることもあります。
より良い指導ができるようにと上記のように変更いたしました。
—————