集中学習&音読発表会
クリスマスイヴの24日、
オープン教室Day(参観日)を
①午前10時~11時
②午後3時~4時
③午後7時~8時
の3コースに分けて実施しました。
内容は集中学習と音読発表です。
集中学習というのは、今やっている教材より1つ下の教材を
時間や枚数を決めて学習することを言います。
これをすると、
例えば今算数F教材を学習中の子はE教材を
することになります。
以前E教材を学習している時は難しかったり、
時間がかかって2~3枚しかできなかった子が
F教材になって集中学習でE教材をやると、
10枚を30分くらいでスラスラとできるように
なっています。
こうやって振り返ることで自分自身で力が
ついたことを実感でき、また次へ向かって
頑張れる力が増すのです。
今回の集中学習も、鉛筆の音だけが響くと言う
心地よい時間となりました。
小1でB教材(小2相当)を学習中の子の中には、
小1相当のA教材を30分で30枚(横のたし算
ひき算を約750問)もできちゃった子もいました
\(^o^)/
音読発表会では、全く読めなかった幼児さんが
スラスラ読めていたり、
読むのが苦手で入会した小1さんたちが
とっても上手になっているのが大変よくわかりました。
「え~いやや~」って言っていた高学年、中高生も
恥ずかしがりながらも前に出て来てちゃんと
音読してくれました(^-^)
英語が苦手で公文に入会した中高生たちが、
1年前は「えっと・・・・あの・・・・・」が途中で入らないと
英文が読めなかったのですが、
英語の長文をスラスラと上手に読めるように
なっていたので、毎回イーペンシルで聞いて
毎回音読をする公文の英語は、学校や塾では
つけられなかった英語力を確実に個々の生徒に
合わせてつけていくことがよくわかりました。
教室スタッフノートより
「他の教室をいくつか見学して、この王子教室が
他よりもかなり音読に力を入れているということに
気づきましたが、今日はその成果を存分に
見せてもらえたように思いました。
教材が進むだけでなく、こういう力もしっかりと
ついていることがわかりました。」
「とても集中して手を止めずに学習している
姿を見てみんなとても成長しているなと感じ
とても嬉しかったです。」
私も、本当にみんなの成長を感じ、
嬉しかったです!!
次回はいつしようかな?(^-^)
—————